CATCHING A WAVE
1983年にHawaii出身の男女デュオが残した奇跡のタイトル"CATCHING A WAVE"をご存じだろうか?
弦楽器から始まる美しいメロディーラインに"Teresa"と"Steve"の透き通ったボーカルがHawaiiへの音の旅を誘ってくれます。
この感覚は偶然ではなく必然的。
彼らのベースにあるHawaiiの文化的音楽要素。
それは上の世代(親とかね)から必然的に継承された財産に彼らが独自に培った音楽センスがこのタイトルから感じる事ができます。
ハワイアンという土台にジャズやハパハオレ等の彼らのセンスが加わった、ネオコンテンポラリーとも言うべきか。。
従来のコンテンポラリーとも異なり、かと言ってポップスでもない。
それは間違いなく彼らにしかできない音楽。
そして音楽好きを魅了する魅力を秘めている。
そして何よりHawaii音楽の素晴らしさを伝えてくれる。
レコード針を落とす事で広がるHawaii。
貴方の知らないHawaiiを感じる事ができる。。
かも、しれません(笑)
まぁ、少し堅苦しい文章になってしまいましたが、彼らについての詳細は過去のインスタグラムの投稿にて紹介させていただいてますので、もしもご興味ございましたら、そちらもご覧ください(笑)
そして、日頃からインスタグラムをチェックしてくださっている方からすると
また"STEVE & TERESA"かよ!と思ったかもしれません。。
ごめんなさい‼
これだけは言わせてください‼
画像のとおり、僕。
"CATCHING A WAVE"めちゃくちゃ好きなんです‼(笑)
オリジナル盤は高くてちょっと。。。
という方。
今回再発盤入荷しましたのでよかったら是非‼(笑)